« 叩いたね! 妻にも叩かれたことないにっ! | トップページ | 風呂掃除 with 悪魔 »

2006年11月23日 (木)

大正ろうまん in 金沢

 ろうまん。

 ろうまんですよ。


 注文の品を引き取りに

 工具部材屋へお使いに行った折り

 おや?

 と筋向いの家屋に目が行きました。

 時代を感じさせてくれる洋館でございます。


洋館01

 そこの部材屋はしょっちゅうお世話になっている店なので
 対面のお宅もいつも見ていたはずなのです。

 ですが、なぜか今まで気が付かなかった。

 窓硝子をよく見ると、今の硝子と違うんですよ。
 白くくすんで表面も波打ってて。
 門の扉を飾っている金具も唐草模様(?)のこしらえ。


洋館02
洋館03


 ま、明治かもしれないし昭和初期かもしれません。
 大正かどうかは不明なんですけども
 冬目景の作品に出てきそうなくらいにいい感じ。
 写真だとイマイチ伝わらないのが残念です。

 その後、金沢の町をそういう目で見ていると
 結構こういう建物って残ってるんですね。洒落た洋館がポツポツと。
 ちょっと驚きです。
 空襲で焼けなかったから、とはよく聞きますけど普段実感しませんから。


 やはりデジカメはどこへ行くにも携行です、はい。

|

« 叩いたね! 妻にも叩かれたことないにっ! | トップページ | 風呂掃除 with 悪魔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41487/4506485

この記事へのトラックバック一覧です: 大正ろうまん in 金沢:

« 叩いたね! 妻にも叩かれたことないにっ! | トップページ | 風呂掃除 with 悪魔 »