« 短編:『立派な悪魔になりたいのっ!』 | トップページ | 見たまえ、これもヒトの技なのだよ »

2006年11月14日 (火)

初ウォークマンは『W42S』

 携帯電話を交換してちょっと。

 私は音楽がないと筆がのらない性質なのでカキモノ中はMP3を延々エンドレス状態。

 そんな理由からデジタルオーディオは前々から欲しくて、iPODやウォークマンの細いタイプ(?)いいなぁ、と思っていたのです。

 で、そんな時に、前の電話が世を憐れみ入水されました……。んがー!

 それを機に、1GB音楽用メモリ内蔵、連続再生30時間というW42Sに目をつけたのでございます。
 これのためにソフトバンクからキャリア変更までしちゃいましたよ、私は。
http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/w42s/

 ちなみに色は黒。ぶらーっく!
 写真でしか見てなかったのに「色はどうされますか?」の質問に「黒でっ!」と即答しました。
 しかし、銀だと思っていた部分が金だったのは予想GUYでした。
 黒&銀だったら完璧なのになぁ。


 使い始めて二週間ほどになるんですが、機種選びはアタリでした。

 音楽電話としては、
・音を鳴らしていてもバッテリーを気にしなくていい。
・内蔵メモリ1GBは結構大きい。

 操作にもだいぶ慣れてきてかなりいい感じです。


 しかーし! 問題が! 結構大きな問題が!

 うちは手持ちのCDの全てをPCに移してから聴いてます。
 なので、元CDは段ボール箱に詰まってたりするわけですよ。
 買う前から知ってはいたんですけど、MP3から直に本体へ入力する術がないんですよ。
 コピー対策だとわかるのでまぁしようがない、と思い、いろいろなところで見かける『MP3>CUE』な方法で本体へ。
 音質を考えれば元CDを掘り出すべきなんでしょうが、ちょっと大変だもんで。

 で、まぁ、その手間は予想してました。
 しかし!
 駄菓子可視! (私は『五円があるよ』を見るコトが出来ます)

 メインデスクトップPCにインストールしたインターフェイスソフト、『au MUSIC PORT(aMP)』がダメだ……。
 エラーばかりで全く使い物になりまへんえ?
 あちらこちらでエラー報告を見かけるので私も備忘録として書いてみよう。

『エラーコード:3C050964』
『エラーコード:7A01010F』
『エラーコード:71070174』

 で、やはりあちこちでみかける対処法を手当たり次第試したのだけれども……ダメだ……。やっぱりダメだ……。

 結局、重い作業をさせるにはトコトン向いていないサブノートPCを使って入力しました。
 こちらの機体では無事機能。
 サブPCがなかったらどうなっていたんだろう?


 紆余曲折アリ、――『サブPCを使う作戦(つまり不具合未解決)』で何とか使えるようになりました。ひぃあー疲れた……。

 んで、グーグル教授と共に問題解決に努めたわけですが、何とも歯痒かったですねー。これが。
「メモリースティックを買って別経由で入れたらいい」という解決策もあったんですけど、そんなコトしたら30時間再生じゃなくなっちゃうのですよ。
 さらに、ソフトの不具合が原因で追い銭しなきゃいけないなんてマイクロソフト形式の出費はイヤなんですよー。
 それでも、「クレードル抜きで直に接続するケーブルを使ったら動いた」という記事もあるので、可能性に賭けて千円の出費もアリ? とは思案中ですが……微妙です。


 aMPが機能しなかったPCは自作機だったので保証対象外なんでしょう。
 でもね、メーカー品でも動かないって声が結構多いみたいで……うーん、どうなんだろう?

 これだけエラーエラー言われてるのに皆して泣き寝入りしているのが不思議です。
 訴訟とか起きないのかな?
 早急なaMPの完成を願います。


 本体に不満がないからaMPがこれでは余計にもったいないです。

 デザインはカッコイイし、標準でついてくるハンズフリーキットもとても便利!
 音質もオーディオに凝っているわけではないからこれで十分。
 さらに、ラジオまで聴けてもう言うコトなーし。
 ワンセグはまだいいや、って私にぴったりでした。


※掲載依頼、毎日この記事は読まれているようです。
 同じコトで悩んでいる方は多いんですね。


 上にも書いたとおり、うちの環境では結局不具合を解消できませんでした。
 おそらくPCの構成とaMPの何かが干渉しているんだろうと思います。
 サブPCでは正常に利用できていますので、うちの場合はクレードルの異常ではないんでしょう。
 同じエラーが出ているのなら、皆さんのところも原因は別にあるかもしれません。

 原因究明に役立つかもしれないので、不具合が出たメインPCの構成を以下に書き出します。
 エラーコードはおそらく自動生成されるものでしょうから、そこから原因を辿ることは実質不可能なんだろうと感じます。
 ですから、不具合が出る機体に共通する個性を見つけれるコトが解決への近道なんじゃないかなぁ、と。

 私自身は機械に関してズブのシロウトなので、理解できる方や解決作を講じられる方がいましたらこちらに掲載したPCデータをご自由にお使いください。
 このPCデータに限っては転載もコピーもOKです。
 解決しましたら、私にも教えてくださいませ。(^、^

 詳細なデータの収集にはこのソフトを利用しました。
『PCView』
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005391.html


 データ収拾の場所が必要ということでしたらここのコメント欄を使ってくださってかまいません。私はコメントを返せないかもしれませんが解決に近づければ私にとっても嬉しいことですから。
 上記以外のエラーコードでもOKなので、エラーが出る機体のスペックを並べれば法則性が見つかるかもしれませんよ?
『エラー○○が出る機体に特有の構成は△△』とか。
 意外とこういう記事って見ないのでここを使ってくださいませ。

 ま、何もコメントがなかったとしてもこれも防備録ってコトで。(いわゆる心の保険

----

OS:Windows XP Home Edition (Build 2600) SP 2
M/B:A8N-SLI
チップセット NVIDIA nForce4 SLIチップセット
CPU:AMD Athlon 64 X2プロセッサ 3800+/2GHz/L2cache 512KBx2
MEM:DDR400 1GB ×2 (計2GB) [デュアルチャネル]
VB:GeForce 6600GT 128MB

HDD:300GB 7200rpm Serial-ATA x2
DRIVE:光学式ドライブ 16倍速スーパーマルチドライブ
FDD:カードリーダーライター付FDD

TVチューナ IODATA GV-MVP/RX3
TVチューナリモコン IODATA GV-RCKIT2 [IODATA製TVチューナ専用リモコン]

モニター 17型液晶 MITSUBISHI製 RDT1711VM-BLACK [スピーカー内蔵]
プリンタ CANON インクジェット PIXUS iP1500

 詳しい諸元表(テキストファイル)
狼煙のPC


※後日、このエラーは解消されました。
 詳しくは以下のトラックバック先へ!

|

« 短編:『立派な悪魔になりたいのっ!』 | トップページ | 見たまえ、これもヒトの技なのだよ »

コメント

 不具合PCの情報提供は以下にどうぞー。

投稿: 狼煙 | 2006年11月19日 (日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41487/4506480

この記事へのトラックバック一覧です: 初ウォークマンは『W42S』:

» 『au MUSIC PORT ver.3.0』 ばいばいエラー [カキモノ町六丁目]
au MUSIC PORT バージョンアップによりエラー回復 [続きを読む]

受信: 2007年1月11日 (木) 01時05分

« 短編:『立派な悪魔になりたいのっ!』 | トップページ | 見たまえ、これもヒトの技なのだよ »