« 掌編:『モダーンラウンジ』 | トップページ | ティエリアの正体考 ガンダムネタ »

2008年1月15日 (火)

SL-C3200 今頃になってザウルス

 ここ、もうずいぶんと長いこと放置状態でした。

 これではいかんのでちょろりとデジモノ覚書でもしてみます。

 もっぱら自分用ですけど。(^^;;;

 ザウルス SL-C3200

 前々から欲しかったんですよ、PDA。
 買ったのは去年の中頃、
 W-ZERO3などのスマートフォンがヒットを飛ばしている時になぜかPDAに手を出す私。
 別に懐古主義ってわけじゃないんです。
 単に、月額を払い込むのはどうかなぁ、と思って。
 携帯電話も別に持ってますし機能が被るのはちょっと避けたかったんですよね。

 で、前置きはこれくらい。
 以下は自分用覚書。


 SL-C3200を使うにあたって重宝させていただいているネット上情報源などなど。
 特にフリーウェアかな?


 ☆ソフト総合編


『LinuX zaurus Toybox ~りなざうおもちゃばこ~』さん
http://www.nurs.or.jp/~tanapan/toybox/

 リナザウのソフトって探しにくいんだなぁ、とかぼやくヌルユーザーな私にとって大変有益なサイト。
 ソフトひとつひとつにそれぞれコメントがついているので欲しいモノがすぐ見つかって便利。
 ちらり見するだけでも楽しいトコロです。

 ☆メーラー編

『qpop - ULTRAPOP.JP』さん
http://ultrapop.jp/?qpop

 はじめて導入した時は振り分けの仕方がわからなかったもので「つかえねぇよぉうおうおう」とかのたまったりしました。
 が! ただ単に自分の使い方が悪かっただけでした。(ばか?)
 振り分けできるようになって「これはいい!」、と。
 幾つかのメーラーを試してみましたが、今はこれがお気に入りです。

 ☆スペシャルカーネル編
『モバイルで遊ぶ日々 (りなざうカスタマイズ日記)』さん
http://linuxzaurus.blog47.fc2.com/

 スペシャルカーネルを導入するにあたって参考にさせていただきました。
 おかげさまでドシロウトの私にもカーネル入れ替えできましたっ! Yeah!! (>、<b

 ☆お気に入りソフト一部

『ZEditor』
http://satoshi.web5.jp/f_soft/dw_zedit.htm
 カキモノや日記、アイディアメモや御飯帳などなど活用させてもらってます。
 普段PCでもテキストエディタメインなので使い勝手がよく手放せません。


『FreeNoteQt』 お絵かきソフト
http://www.urban.ne.jp/home/kanemori/zaurus/freenote.html
 アンドゥ機能と線画の補正機能が素敵性能です。
 絵心のない私には必要十分。


『KANIMEMO』 快速手描きメモとりソフト
http://www.hi-ho.ne.jp/toshikun/labo/linzau/kanimemo/
 描いて閉じるだけ! 本当にそれだけで使える便利メモ。
 夢日記をつけるのにも最適です。


『InkWp』 文字単位手描きメモ
http://blog.livedoor.jp/ochan36/archives/51106418.html
 こちらも手描きメモ。
 しかし、こちらの特徴は一文字ずつ書くトコロです。キータイプするのが間に合わないくらいの速記メモにはこちらが便利。


『Zfilesum』 ファイルサイズ計測ソフト
http://www.purple.dti.ne.jp/linuxzaurus_turbo/download.html
 ファイラー系と並びファイル管理にMy必携のソフトです。
 何にどれだけ容量を使っているか一目瞭然なのです。


『どんとこいタイム Applet』 自動時刻あわせ
http://www.hadeco.co.jp/r&d/sl/dtkapplet/dtkapplet.htm
 もうこれは定住ソフトです。
 はずせない、ダメ絶対。


『IpkInfo』
http://noir.s7.xrea.com/archives/000027.html
 標準のインストールソフト管理用アプリが重過ぎるのでこちらも使用。
 早くてイイです。


 以上、一部を書き上げ。
 ブログのオンラインメモ化も便利かもしれんかも?

|

« 掌編:『モダーンラウンジ』 | トップページ | ティエリアの正体考 ガンダムネタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41487/9894851

この記事へのトラックバック一覧です: SL-C3200 今頃になってザウルス:

« 掌編:『モダーンラウンジ』 | トップページ | ティエリアの正体考 ガンダムネタ »